50代主婦が気になる体調や家族や仕事そしてペットなんかの雑記ブログ

主婦も50代近くなると気になるのが体調や家族、仕事の事ではないでしょうか?ペットロスになったり子宮内膜症で手術をしたり、職場が上手くいかなくなったりとあれこれと悩みは尽きないもの。当たり前の毎日の中にある悩みをあれこれとゆる~く書いていきたいと思います。同じ世代の女性の皆さんが抱える悩みはきっと誰もが抱えているはず!適当でいい加減な主婦のまったりブログです。

50代で子宮内膜症の手術後初めての生理は痛み止めが必要でした

50代でチョコレート嚢胞と呼ばれる子宮内膜症の手術をしてから、なかなか生理がこなかったのですが、やっと先週きました!!

 

私の場合、子宮腺筋症を残したままの手術だったので痛みが出るかが一番心配していた事だったのですが・・・

 

やっぱり痛みが出てしまいました(-_-;)

f:id:asupeshougai:20180702201648j:plain

ここ1週間程ずっと痛み止めを服用しているのですが、排卵通まであるようで・・・

 

とは言っても、もうすぐ閉経するはずだからこのまま乗り切れるんじゃないか?と思っています。

 

50代で子宮腺筋症を残したままだと生理痛がある

手術してから今日で約2カ月が経ちました。

 

この2カ月の間は生理そのものがなかったので全くと言って良いほど痛みもなかったのに、いざきてしまうと・・・やっぱり痛い(´;ω;`)ウゥゥ

 

この腺筋症もチョコレート嚢胞と同じで、月のものがくる度に悪化するのですが、かけたんです、残りの回数に。

 

今回手術に踏み切ったのも、これから3年程度で終わるなら丁度良いと言われたからなのですが、確かに30代で手術しても20年以上は生理があるから再発する人の方が多いんですよね。

 

だけどもうこの年齢なんだからいけるでしょう!!

 

そう言われた一言で手術に踏み切り、そしてその言葉を信じたいと思っています。

 

生理の痛みをホルモン治療にするか痛み止めで抑えるか

基本的にホルモン治療は希望していないので、私の場合は

 

痛み止め+漢方薬

 

で乗り切ろうと今は考えています。

 

ただ、次の診察が8月なので、それまでは何もする事が出来ません(;^_^A

 

私の場合は30代の時の手術で既に1つの卵巣を切除されていたのですが、今回はもう一つの病巣部のみを摘出しました。

 

だから残っている卵巣は多分とってもちっちゃいはず。

 

このちっちゃな卵巣さんがあるから更年期が酷くはならないのですが、再発せず頑張って欲しいものです。

petloss.hatenablog.jp

 

私と同じアラフィフ世代の女性でチョコで悩んでいるなら、手術するには良いタイミングだと思いますが、腺筋症があるなら・・・子宮を摘出するか?は難しいところ。

 

絶対に痛みは嫌だ!!

 

と思うなら、取ってしまうのもありなのではないでしょうか。