50代主婦が気になる体調や家族や仕事そしてペットなんかの雑記ブログ

主婦も50代近くなると気になるのが体調や家族、仕事の事ではないでしょうか?ペットロスになったり子宮内膜症で手術をしたり、職場が上手くいかなくなったりとあれこれと悩みは尽きないもの。当たり前の毎日の中にある悩みをあれこれとゆる~く書いていきたいと思います。同じ世代の女性の皆さんが抱える悩みはきっと誰もが抱えているはず!適当でいい加減な主婦のまったりブログです。

50代で子宮内膜症の手術をしたけど腺筋症の痛みが出始めてきた

50代で重い腰を上げやっと子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の手術をしたのですが、昨日とうとう生理痛のような軽い痛みが出てしまいました(-_-;)

f:id:asupeshougai:20180609234007j:plain

私の場合は子宮腺筋症があるのですが、それを手術するとは聞かされず、聞かされたのは手術当日。

 

内膜症だけを取ると思っていたのに、いきなり子宮全摘なんて言われたもんだから、ものすごく悩んで子宮は何もしない事にしたのです。

 

しかしこの腺筋症、痛みが出るかもと言われていたのですが、とうとうその痛みとは言っても軽い物ですが出てしまいました。

 

50代でチョコレート嚢胞の手術をし腺筋症は残した

前回病院に行った時

 

「腺筋症があるので生理がきたら痛みがあるかもしれませんが、そうなればホルモン治療をしましょう。」

petloss.hatenablog.jp

なので生理が来るのを待っているのですが、ここ数日排卵がある?のか微妙な腹痛が続いていました。

 

手術前のようなのたうち回る程の痛みではないのですが、さすがに機能はちょっと痛くて退院後初めて痛み止めを飲んでしまいました。

 

今日は痛みがないので良いのですが・・・生理来てないのに痛いって(´;ω;`)ウゥゥ

 

子宮腺筋症も内膜症と同じで生理が来れば悪化する

ネットで色々と調べると、チョコと同じで生理が来ると悪化するんだそう。

 

おかしい、きてないし、まだ来る気配すらないのに???

 

ちなみにチョコは閉経後大きくはならないけど悪性になる可能性があるのですが、腺筋症は殆ど可能性がないとの事。

 

これは少し安心ですが、残した事で時々痛みと戦わなければならないのかもしれません。

 

ただ、私は体の中にある臓器で不必要な物はないと思っているので、出来るだけ取りたくないんですよね。

 

確かに子供が欲しいという訳でもないし、あればあったで子宮がんになる可能性もあるのですが、

 

「いらんもん、神様は体に作らんやろ?」

 

そんな考えなので、今回取らなかった事を今はまだ後悔していません。

 

内膜症を手術しても腺筋症があれば排卵痛や生理痛がある

まだ答えは出ていませんし、可能性として痛みが出ない場合もあるので、今はこの可能性にかけています。

 

また、以前医師に聞くと

 

「このまま生理が終わるかもしれませんね!」

 

とも言われているので、小さな片方の卵巣一つだとこのまま閉経という事も考えられます。

 

そうなれば痛みそのものは激痛にはならないだろうし、時々痛む程度なら本格的に閉経してしまえば痛みもなくなるだろうし・・・

 

そんな甘い考えで現在、来るか分からない次の生理を待っています!!