50代主婦が気になる体調や家族や仕事そしてペットなんかの雑記ブログ

主婦も50代近くなると気になるのが体調や家族、仕事の事ではないでしょうか?ペットロスになったり子宮内膜症で手術をしたり、職場が上手くいかなくなったりとあれこれと悩みは尽きないもの。当たり前の毎日の中にある悩みをあれこれとゆる~く書いていきたいと思います。同じ世代の女性の皆さんが抱える悩みはきっと誰もが抱えているはず!適当でいい加減な主婦のまったりブログです。

50代の主婦が毎日行う散歩はうつ病対策の効果があると言われている

こんばんは、50代の主婦、ゆぅです♪

 

毎日私は散歩をするようにしているのですが、これはうつ病やパニック障害などの精神的な病に良いと言われたから。

f:id:asupeshougai:20180518220350j:plain

セロトニンと呼ばれる脳内物質を増やすためにお天気の良い日は歩くようにしています。

 

ただ・・・毎日するのはちょっと億劫なので適度にですが(;^_^A

 

50代の主婦が散歩を始めてから鬱っぽさが楽に

年齢的に考えれば、きっとアラフィフ世代はメンタル的に疲れてしまっている人が多いのではないでしょうか?

 

病院にいかないから診断されていないだけで、誰だってプチうつになる事があるはずですが、歩くとこれがかなりマシになるような気がします。

 

気がするだけでなく、実は反復運動と呼ばれる運動はセロトニンと呼ばれる幸せホルモンが増えると言われているのです。

 

反復運動とは一定のリズムを刻む運動の事。

 

だからゆっくりと歩くだけでも幸せホルモンを増やす事が出来るのです♪

 

アラフィフの中年太りにもウォーキングは効果的

年齢と共に思ってもいないような場所にぜい肉ってついてしまうんですよね(-_-;)

 

私はそれほど太っているという訳ではないのですが、それでもお腹まわりや背中はかなり気になっています。

 

しかしウォーキングを始めてから(とは言っても3日に1度くらいですが 笑)、体重こそ落ちませんがお腹周りがキュっとしたかな???

 

なんて思っています。

 

しかしそれ以上にメンタル的に辛いと感じる事が減ってきているので、いいんじゃないでしょうか!?

 

精神的に辛いと感じているなら歩こうのまとめ

取りあえず、何だかイライラしたりモヤモヤしてるなら歩いてみて下さい。

 

今の季節は少し熱い日もありますが、心地よい風が吹いている日もありますよね?

 

そんな時はふら~っと出かけてみると気分転換にもなるので、晴れた日はお日様を浴びながらゆっくりと散歩に出かけてみて下さいね♪