50代主婦が気になる体調や家族や仕事そしてペットなんかの雑記ブログ

主婦も50代近くなると気になるのが体調や家族、仕事の事ではないでしょうか?ペットロスになったり子宮内膜症で手術をしたり、職場が上手くいかなくなったりとあれこれと悩みは尽きないもの。当たり前の毎日の中にある悩みをあれこれとゆる~く書いていきたいと思います。同じ世代の女性の皆さんが抱える悩みはきっと誰もが抱えているはず!適当でいい加減な主婦のまったりブログです。

子宮内膜症の手術後に胃の痛みや不快感があるのは50代だから?

こんばんは、50代になって2度目の子宮内膜症の手術をしたゆぅです。

f:id:asupeshougai:20180504210910j:plain

術後少ししてから気になっていた痛みがあるのですが・・・

 

胃が痛いというか不快感があるというか、何とも言えない変な感じでした。

 

ネットで探してもなかなか同じような症状の方が見当たらなかったのですが、普通はそうじゃないのでしょうか?(;^_^A

 

チョコレート嚢胞の術後3日目あたりから胃痛を感じる

今回の手術もかなりの癒着があったそうなのですが、多分胃も癒着してたんでしょうかね~

 

それをベリベリとはがしたから痛いのかも?とは思っているのですが。

 

病院ではあまり沢山の食事は出来ず、殆どがベッドの上で生活をしていたからか、はたまた胃炎でも起こしてるのか?

 

この不快感は退院後も結構長い期間続いていたのですが、術後3週間したあたりからマシになってきたのです。

 

内臓の癒着が激しいと術後に痛みが起こる?

人ってお腹を切ると内臓が空気に触れるから癒着しちゃうんですって!

 

今回は3度目の手術で、1度目は盲腸、2度目は内膜症、そして3度目の今回も同じです。

 

という事は過去の2回でガッツリ引っ付いてしまった内臓をまた外したから不快感を感じたのか、それまであった5センチ程の卵巣がなくなったから居場所が安定しなかったのか?

 

経験した事があるなら分かると思うのですが、退院してからも何だかお腹が痛いような不安定なような、何とも言えない感じがしますよね?

 

その一つが胃に出ていたようです。

 

子宮内膜症の手術をして胃が痛くてもしばらくすれば治る

今ではやっと落ち着いてきたのですが、それでもまだ完全復活とまでは言えません。

 

全てが日にち薬なんですよね!

 

若かった頃の手術はここまでじゃなかった記憶があるので、これはきっと・・・50代という年齢のせいだと思いますが(-_-;)

 

病巣部がなくなってもスッキリしないもんです。