50代主婦が気になる体調や家族や仕事そしてペットなんかの雑記ブログ

主婦も50代近くなると気になるのが体調や家族、仕事の事ではないでしょうか?ペットロスになったり子宮内膜症で手術をしたり、職場が上手くいかなくなったりとあれこれと悩みは尽きないもの。当たり前の毎日の中にある悩みをあれこれとゆる~く書いていきたいと思います。同じ世代の女性の皆さんが抱える悩みはきっと誰もが抱えているはず!適当でいい加減な主婦のまったりブログです。

50代主婦で子宮内膜症で卵巣をとると閉経する可能性がある?

50代の主婦、ゆぅです♪

 

子宮内膜症で手術をしてから1カ月が経ちました。

f:id:asupeshougai:20180504131834j:plain

そろそろ痛みも治まりつつあるのですが、そういえばお医者さんに閉経するかもって言われていたのを思い出したんです(-_-;)

 

年齢を考えれば更年期障害などもあるので当然と言えば当然ですが・・・

 

50代で子宮内膜症を手術し卵巣を摘出と閉経するかも!

今回、30代の時に実は片方の卵巣が摘出されていたというまさかの出来事が発覚しました。

petloss.hatenablog.jp

 

そこで急遽、摘出する予定だった卵巣は病巣部だけをとる事になったのですが、一つは無いしもう一つは元気な部分が少ないからか

 

「このまま閉経する可能性もありそうですね!」

 

この医師、手術当日に初めて会った時から散々驚くような事を聞かされてきたのですが、毎回会う度に驚かされています(;^_^A

 

年齢を考えれば生理が終わっても不思議ではない年なのですが、さすがにいきなりだと・・・

 

更年期障害や生理痛、排卵痛があればホルモン治療

今はまだ激しい更年期障害はありませんが、これから生理が終われば辛くなる可能性は十分考えられます。

 

また、生理痛や排卵痛が改善しない場合もあるので、一応医師の意見としてはホルモン治療を視野にいれたいんだそう。

 

最後の最後でどうしようもなければ仕方がありませんが、現段階ではまだ拒否しています(-_-;)

 

後数年はあると思い込んでいた生理なので、突然の閉経宣言は結構ショックだったのですが、50代で卵巣の元気な部分が少ししかないなら・・・仕方ないのかもしれませんね。