50代主婦が気になる体調や家族や仕事そしてペットなんかの雑記ブログ

主婦も50代近くなると気になるのが体調や家族、仕事の事ではないでしょうか?ペットロスになったり子宮内膜症で手術をしたり、職場が上手くいかなくなったりとあれこれと悩みは尽きないもの。当たり前の毎日の中にある悩みをあれこれとゆる~く書いていきたいと思います。同じ世代の女性の皆さんが抱える悩みはきっと誰もが抱えているはず!適当でいい加減な主婦のまったりブログです。

子宮内膜症で開腹手術27日目。50代の主婦の手術跡って治りにくい

子宮内膜症で開腹手術をしてから今日で27日目。

f:id:asupeshougai:20180429162020j:plain

元来なら腹腔鏡手術だったはずなのに、途中から開腹手術になってしまったのですが、30代の頃とは違ってどうも手術の傷跡が治りにくいような気がします(-_-;)

 

腹腔鏡だけなら小さな傷跡が4つあっただけだったのに、お腹切ったら当然結構な傷になりますよね。

 

「以前と同じ場所を切りました!」

 

なんて言われても、結局縦にズバっと線が入ってるんですから・・・

 

子宮内膜症は腹腔鏡手術で出来たはずなのに開腹手術に

私の場合はレアなケースらしいのですが、腹腔鏡で癒着や病巣部を取った後に問題が起こりました。

 

癒着をはがすための機械が折れてしまい体内の中に潜り込んでしまったのです。

 

折れた器具は2つ。

 

1つは直ぐに見つかったのですが、もう一つが見つからず、それを探すために開腹しなければならないという最悪な結果に・・・

 

待合室で待っていた母と息子にその事を告げ

 

「置いてたらどうなるか分かりませんがどうしましょう?」

 

いやいや、どうなるか分からんのにどうしましょうって(;^_^A

 

当然取って欲しいと伝え、見つける事が出来たそうなのですが、これがなければ腹腔鏡だけで良かったのに(´;ω;`)ウゥゥ

 

50代主婦の子宮内膜症の手術の傷跡はこんな感じ

昨日テープの張替えをした時に傷口を撮ってみました。

 

見たくない方はスルーして下さいね!!

 

テープが付いていますが赤い〇の部分が腹腔鏡の後です。

f:id:asupeshougai:20180429161307j:plain

 

そしてこっちが開腹したところの傷。

f:id:asupeshougai:20180429161338j:plain

多分この傷、一生残るんでしょうね~

 

傷跡を薄くするためにテープを張るのは2~3ヵ月

アラフィフ世代で、きっともうビキニを着る事もないだろうし、人に見せる事もないと思うので傷跡を薄くしたいという願望は私にはありません。

 

それよりも痛みが来ない事を祈ってるので!!

 

しかしもし少しでも薄くしたいならテープは大体2~3ヵ月程貼っていると良いんだとか。

 

先日退院後初めて病院に行った時に聞いたのですが、気にならないならもうテープを外してもいいんですって♪

 

とは言っても、傷口が何となく痛いのでまだ貼り続けています(-_-;)

 

体というか内臓?が時々痛むし、胃や背中も何だか痛いし、術後1カ月程度で楽になるとは言われていますが、もう少しかかりそうな予感。

 

流石にアラフィフ世代が手術をすると、想像以上に時間がかかりそうです。